腸々夫人の便秘&ビューティー

便秘歴30年以上の、マダム腸々の便秘改善&美容術をご紹介致します。

第三の食物繊維【バーリーマックス】

御機嫌よう、腸々夫人です。

 

わたくし、一足遅れて「第三の小麦」と言われる「バーリーマックス」のシリアルを手に入れましてよ。

f:id:madamecolon:20180924115634j:image

【バーリーマックスとは…】

オーストラリア連邦科学産業研究機構が開発した非遺伝子組み換え大麦です。

・ 一般の大麦に比べて2倍の総食物繊維量を含むスーパーフードです。

・3つの食物繊維(フルクタン、β‐グルカン、レジスタントスターチ)を含み、「腸の奥」まで届きます。

(TEIJIN公式サイトより)

---

 

ちょ…腸の奥ってどこでしょう?直腸?小腸??謎が深まります。

f:id:madamecolon:20180924120554j:image

 

ところでこちらのバーリーマックスを使用した日清さんのグラノーラ、ショッピングサイトでは何故かプレミアが付いてしまって一袋3,000円ぐらいするものもあったのですが、色々調べてみると、こちらの商品は最初、数量限定で発売されたようでございました。

 

発売元の日清さんのサイトを見つけたので隅々まで探してみると、バーリーマックスは日清さんのサイトでも買えないようで…焦りました!

そうなるとますます、欲しくなるのがわたくしです。(笑)

 

なんとAmazonAmazonでも、Amazon Freshでしたら定価で購入できましたので、早速オーダー致しましたよ。

f:id:madamecolon:20180924120815j:image

いろんなものが入っています。美味しいのかな?

 

わたくしは水溶性食物繊維としてキウイを頂くことを日課にしておりますので、この日は生のキウイにバーリーマックスのグラノーラ、そちらにヨーグルトをかけて頂きました。

f:id:madamecolon:20180924120934j:image

歯ざわり・風味はカリッカリに揚げたちょっと焦げ気味の硬い揚げ玉みたいな感じでございました。ドライフルーツも入っていますが、甘みはほとんどございません。美味しいかマズイかと聞かれましたら、「どちらかと言うとマズい」部類に入るのではないかと思われます。(笑) ぶっちゃけ、あまり味が致しません。

 

一応一皿頂きまして、その後もう一度、チョコレート味のプロテインパウダーを振りかけて、豆乳で頂いてみました。しかし、やはり味が物足りず…。「とりあえず何が味のするものが食べたい」と思いましたので、サラダを作って食べてから、今度はデザートとして頂いてみることに致しました。(笑)

 

「デザートとして」とは、今度はバーリーマックスグラノーラに、普通のココアパウダーを多めに振りかけて、豆乳とメープルシロップで頂いてみました。うーん、やっぱりさほど美味しくありません。(笑) 「ま、本当に身体に良いものなんて、こんなものかなぁ」と、諦めた瞬間でございました。(笑)

 

しかしですね、その一連のアレコレの約一時間後にですね、便意を催したのですよ〜!!(笑) わたくしは現在、溜池山王にある小林メディカルクリニックの便秘外来に通っておりまして、そちらで整腸剤とマグネシウムを処方して頂いているので、もしかしたら偶然かもしれませんが…それらのお薬を飲んでも、決して「食後すぐに便意を催す」ということはなかなかございませんでしたので、ちょっとビックリ致しました。また少し続けてみて、よろしいようでしたらこちらでご報告させて頂きますね。